2011-01-01から1年間の記事一覧

野村誠&近藤浩平&ロス・ケリー ポータブル・コンチェルト 2012年

2012年1月21日に神戸のジーベックホールでコンサートをします。野村誠&近藤浩平&ロス・ケリー ポータブル・コンチェルト 持ち運びできる協奏曲の世界チラシはこちら http://koheikondo.com/xebec20120121.pdf企画概要通常、「協奏曲(コンチェルト)」とい…

もうひとつの想定外 巨大ダムのこと

八ツ場ダムの建設が再開される。巨大ダムは下流に住む人の目につかないところで着々と作られ、建設立地が景勝地など自然環境で有名な場所でないかぎりは大きな話題になることも無く、こっそり進んでいく。 例えば尾瀬に計画されたダムが昔、反対によって中止…

カナダの医師会はこう見ている

カナダの医師会の会報にこのような記事が載っている。 日本政府が重用する医師とはかなり見解が異なるようである。 日本政府の政策失敗によって起こった原発事故被害についての情報を、加害者である日本政府やその指導を受けてきた企業や官庁の情報から判断…

演奏会予定

演奏会予定を更新しました。 http://koheikondo.com/plan.htm

原子力協定に賛成しなかった議員に敬意を表する

原子力協定の採決に賛成されなかった12人の民主党議員に敬意を表するとともに賛成をした大多数の国会議員に、将来のベトナム、ヨルダンなどの輸出先および輸出技術と製造に関わる国内のすべての原子力関係設備の事故の責任は、賛成議員と政党にあることを確…

原子力委員会のリスク試算

現在、国および電力会社は原発稼働を継続する方針でいます。 内閣府原子力委員会が、2011年11月10日に発表した事故リスク計算http://www.aec.go.jp/jicst/NC/about/kettei/seimei/111110.pdf の表3によりますと、国内の商業炉のシビアアクシデントの発生頻…

霧の流れる所 作品105

霧の流れる所 作品105 加藤チャーリー千晴さんによる演奏 この曲の楽譜はミュッセで発売されています。 http://www.musse.jp/scores/detail/PTNA-010080

2011年11月22日付讀賣新聞社説

2011年11月22日付・読売社説は「もんじゅ」を下記のように擁護した。 今後、数十年かかっても安全な成功の目途が立たず、最終的な放射性廃棄物の処理方法の原理さえ発見されないまま、コストダウンと技術開発が進む新エネルギーへの予算を圧迫し、ただでさえ…

日本の国土と生活は7,7円しか価値が無いのか?

朝日新聞の2011年11月23日朝刊1面記事 原発コスト「4割高」について、朝日新聞に下記の意見を送った。 原発の発電コスト7.7円に上昇という取り上げ方では経済、電力コストに関心のある一部の読者の目しかひかない記事になってしまっています。 本文中に、書…

早急に必要な政策2つ

原発の停止による電力供給減に対し、下記の2つの施策を早急に実施されることを求めます。 1.日本のすべての照明のLED置き換えによる電力需要抑制。 日本エネルギー経済研究所のレポートによれば、日本の電力需要に占める照明の割合は16%。これをLEDに…

分散型エネルギーの将来性

現在、全く将来的な有用性の目途も立たないまま危険な斜陽産業の叶わぬ夢物語のシンボルとして維持されている「もんじゅ」の累計予算2兆4000億円というのは、家庭用太陽光発電の補助金1件20万円としますと、1200万世帯分に相当します。1200万世帯…

原発に地域経済が依存している原発立地の方々へ。

原発に地域経済が依存していて原発継続はやむなしと諦めている原発立地の方々へ。 「原発を廃炉にして火力発電所など安全な代替発電所を早急に地元に建設せよ」と、電力会社や行政への要求を変更しては如何でしょう? 仕事も増え、職場の安全も増します。 廃…

原発に固執する経営者をもつ企業の方へ

御社の経営者が原発推進を主張していますので、今後、もし、原発事故が再発した場合は、社会的影響力のある御社の経営者の発言が、その事故発生時点で原発が運転されている原因の一つといえます。 よって、原発事故が再び発生した際は、御社には事故責任があ…

「甲山に登る」世界初演

アメリカ、ノースダコタ大学音楽学部のオーケストラによって、ずいぶん以前に書いた弦楽オーケストラ曲「甲山に登る」が初演されました。遠隔地ですので、立ち会うことはできませんでした。2011年10月6日(木)20時開演 アメリカ ノースダコタ州 No…

震災に関わる左手のピアノ作品2つ

近藤浩平作曲「海辺の雪〜震災と津波の犠牲者への追悼 作品122」 左手のピアノ演奏は智内威雄さん 近藤浩平作曲「海辺の祈り〜震災と原子炉の犠牲者への追悼 作品121」 左手のピアノ独奏は智内威雄さん

山麓の風景

昔、山に行くと、麓の村は、結構、農作業や山仕事の人がたくさん​いて、神社ではお祭りもやっていたし、ずいぶん奥の村まで路線バ​スも走っていた。今では、すっかり、さびしいところが多い。人口​が都会に集中せずに暮らせる産業構造を今一度再構築するべき…

チェルノブイリ〜死の町の記録」

2011年4月27日のテレビ朝日の報道ブーメランのコラムに、「チェルノブイリ〜死の町の記録」 とある。原発事故からの避難により無人となった町を見た際、田中記者も「死の町」という言葉を使うほかなかったのだと思う。■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□…

原爆の為の原発を主張する讀賣新聞社説

2011年9月7日付の讀賣新聞社説は「脱原発」を否定する中で、次のように述べている。日本は原子力の平和利用を通じて核拡散防止条約(NPT)体制の強化に努め、核兵器の材料になり得るプルトニウムの利用が認められている。こうした現状が、外交的には、潜…

日本の原発大事故は77年に1回と推計する

原発大事故発生確率を非常に大雑把に計算してみた。1954年に世界最初の1基。現在、世界で439基。この間の基数増加ペースを等速度とみなすと57年間平均220基が稼働したのに相当=延べ12540年稼働。この間に、スリーマイル、チェルノブイリ…

鹿嶋での「海辺の雪〜震災と津波の犠牲者への追悼 作品122」初演

讀賣新聞茨城版に記事が出ました。 以下 引用左手のピアニスト智内威雄(ちないたけお)さん(35)の東日本大震災復興チャリティーコンサートが21日、鹿嶋市宮中の鹿嶋勤労文化会館で開かれ、苦難を乗り越えた智内さんの美しい演奏が被災地の人たちの心に…

日本音楽コンクール

2011年日本音楽コンクール作曲部門: 第一次通過者 魚路恭子、江原大介、折笠敏之、木村裕、坂田直樹、佐々木絵理、笹原絵美、佐藤絵理、佐原洸、白藤淳一、萩原晴子、板東祐大、日景貴文、松井優尚、松波匠太郎、松本淳一、宮澤郁昭、三好真亜沙、村瀬…

横浜へ 鹿嶋へ 2つの初演

今日2011年8月20日19時半からは横浜の新港ピアで、野村誠と友部正人さんのコンサートがあります。 野村誠さんは自作自演が中心。 私の「海辺の祈り〜震災と原子炉の犠牲者への追悼 作品121」鍵盤ハーモニカ版初演もあります。 また明日2011…

もんじゅのコスト

もんじゅは、建設および維持費で、3兆円使っている。こんなものに3兆円使うなら、太陽光発電の開発と設置に3兆円投資していれば、燃料使わずに発電続ける社会資本がずいぶん蓄積されていたのにもったいないないことだ。 三兆円という費用は、家庭用太陽光発…

広島と福島 原爆と原発

今日は、広島に原爆が投下された日である。 長い月日が経ったが広島の原爆の被害は未だ解明されていない。 原爆症の基準さえも決着がついていない。福島原発事故の放射線による影響、被害の解明と決着と補償は、広島に原爆が落とされてから今日までの月日を…

産業界がするべきこと

第2次産業と第3次産業の企業が原発無くしたら産業が空洞化すると言っているが、これらの企業経営者は原発事故で第1次産業が空洞化するのは平気らしい。 原発は事故を起こすという実例を見ながら再発のリスクを無視することは管理能力の無さであり、リスク…

脱原発は、原子力関係者以外のすべての人にとってビジネスチャンス

脱原発は、原子力関係者以外のすべての人にとってビジネスチャンスである。原子力以外のエネルギーのシェアが拡大するのが確実な流れになった。新規電気事業か、省電力設備投資か、自家発電か、その割合はわからないが。その市場規模は、既存電力会社の売上…

ヴィオラとピアノの為のソナタ『2月の森』 作品120

ヴィオラとピアノの為のソナタ『2月の森』 作品120ヴィオラとピアノの為の日常レパートリーとなる得る作品として書かれた3楽章からなる作品。2011年2月に完成し「2月の森」というタイトルを付けた。 ヴィオラの音もピアノの音も、木に共鳴させた音である。ど…

原発の子供

子供は親の立場を擁護しようとするもの。「お宅の息子さんは反原発をテレビで言ってましたよ」と親が勤め先で言われる怖さを子供は知っている。 それをわかっていて、子供は原発賛成の意見だったと利用するこのフジテレビ系「特ダネ」の無神経さ。 子供から…

NHKラジオで「海辺の祈り〜震災と原子炉の犠牲者への追悼」放送

智内威雄さんの演奏で、私の「海辺の祈り〜震災と原子炉の犠牲者への追悼 作品121」の左手のピアノ独奏版が放送されます。 日時:7月22日の26時〜(23日の午前2時〜) 放送曲:NHKラジオ第1、NHK-FM、 番組名:ラジオ深夜便 内の「気になる関西…

長島義明さんが被災地で撮影した写真と智内威雄さんの演奏

風を送る会の写真家・長島義明さんが被災地で撮影した写真と智内威雄さんの演奏を合わせたスライドショー。 曲は私の「海辺の祈り〜震災と原発の犠牲者の追悼 作品121」です。 http://www.vimeo.com/24645331