2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都北山 桟敷ヶ岳

出町柳から雲ヶ畑岩屋橋へバスで行く。 バスが谷間に入っていくと、ふわりと木は新雪をかぶっていて美しい。 岩屋橋から桟敷岳へ。山頂で40センチくらいの雪。 下山後、バスを待つ間に、畑嘉で蕎麦を食べる。 岩屋橋は貴船のようには広く知られていないが…

アトリエの古い画帳「教会の尖塔」 鈴木朝子さんのピアノ演奏 yout

作曲家の鈴木朝子さんが私のピアノ組曲「アトリエの古い画帳」から第1曲「教会の尖塔」と、スクリアビンを弾いた映像を紹介しておきます。 この演奏、この曲のイメージを鮮明に伝えていて気に入っています。「教会の尖塔」という曲は、東欧かロシアの教会の…

須藤英子さんによる「坊さんの気晴らし」Web初演 YouTubeにて公開中

須藤英子さんの為に書いた「坊さんの気晴らし」というトイピアノの新作。 須藤英子さんによる演奏がYouTubeにて公開中。Web初演です。 http://www.youtube.com/watch?v=EtZa8hV5eHgトイピアノ専門ブログ「トイピア広場」 http://toypia.exblog.jp/ からも、…

2月に野村誠さん、片岡祐介さん、渡邉達弘さんとコンサートします

2月に野村誠さん、片岡祐介さん、渡邉達弘さんとコンサートします。 ハッセルハウスは会場が小さいので、なるべく28日(日)のクレオールにお越しください。2010年2月27日(土)15:30開場 16:00開演 入場料2000円 会場:ハッセルハウ…

豊後竹田 瀧廉太郎

高千穂から車で祖母傾の尾平トンネルを抜けて、緒方町へ。 大分のナイアガラ、原尻の滝を見てから、豊後竹田へ。城を見てから、瀧廉太郎記念館へ行ったが、残念ながら正月で休館だった。 「荒城の月」は、確かにこの土地の空気をもっている。 やはり、音楽と…

高千穂 夜神楽 行縢山 高千穂峡

大晦日は高千穂神社まで歩いて8時からの神楽を見て、さらに、大晦日、夜中の年越しは本殿での神楽を見る。元旦は、行縢山へ。 見事な岩山。雄岳と雌岳の二つの山の間から、行縢の滝が落ちる風景は、キナバルを思い出させるものがある。 高千穂峡でボートに…