2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浅間隠山

軽井沢からバスで北軽井沢へ。 雪はなく、山頂からは、かなり雪の少ない浅間山を正面に望む。 ずいぶん、人気の山で、登山者がいっぱい。 峠からの登山道は、いささか乾いた唐松林から、笹の広がる明るい樹林の中を登る。 山頂から望むと、さすがに谷川や白…

袈裟丸山

わたらせ鉄道で、沢入へ。 新緑、山桜。わたらせ鉄道の車窓風景は、道路やダム工事で、昔の景色を損なわれつつあるとはいえ、この季節は美しい。 沢入の駅は、ホームの桜や草花が咲き、古い駅舎も残り、まさにローカル線の昔ながらの駅で、一両編成の茶色い…

妙義山中間道と桐生

夜行バスで高崎へ。高崎から上信電鉄で下仁田へ。電車の終点、下仁田は、昔のままの駅舎で駅前のタクシー事務所も人がいない。 町中には宿などもあるが連休中とはいえ早朝だし、ひっそりしている。駅の手前の車窓風景は谷間を見下ろし、西上州の特徴的な山並…

木管5重奏曲「上海の猫」 ヤマハ池袋店て発売中

ヤマハ池袋店店頭で下記、楽譜が発売中です。 5月20日くらいまでに買いに行かないと棚落ちになるそうです。 各パート+スコア の分売になっています。 この木管5重奏曲は、比較的平易に書かれた曲で、アマチュアのアンサンブルでもトライできる楽しい曲…

大峰奥駆道 洞川から吉野へ

奈良県の大峰奥駆道の北端。 洞川から五番関に上がり、大天井岳から吉野へ下る。 大天井以降は植林の多い尾根だが、四寸岩山からの展望は南に大峰主部、西にはるか金剛、葛城を望む広がり。 吉野の桜は上千本でまだ残っていた。