2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

芦屋のロックガーデン

芦屋のロックガーデンから保久良神社を経て岡本へという、毎度のコースを午後から走る

日本の音楽展 作曲賞は初演なし。授賞式出席予定。

日本の音楽展・作曲賞に入選しましたが、適当な演奏者がいないとのことで2009年1月の日本の音楽展での初演はなく、1月24日の演奏会の最初に授賞式があるとのことです。 東京へ行って、授賞式に出席しますので、聴きに行かれる方は会場でお目にかかれ…

鍵盤ハーモニカのデュオ

鍵盤ハーモニカのデュオ、あるいは鍵盤ハーモニカと打楽器のデュオ。 という組み合わせで気楽な音楽を書いてみる。 あまりに気軽に書いたスケッチであらたまった演奏会で発表するようなタイプではない楽しいへんてこな過去のスケッチなども、いろいろ使って…

中山寺

今日は穏やかな天気。 中山寺まで走って行き、中山寺の中の「梵天」で蓮ごはんを食べてから、のんびり奥の院を往復する。 このコースは下草の少ない明るい雑木林の中の乾いた花崗岩地帯の美しい平坦な道、西日の木洩れ日、西に望む六甲、甲山、南に望む広々…

キエフ行けず

「南の小協奏曲」を、日本・ロシア音楽家協会が公募していた、ウクライナ作曲家同盟キエフ支部のInternational Festival"Music Premiers of the Season"に応募していたが、選考審査会で選外であった。 結果通知には、選考に残った作品の発表は書かれていなか…

今日は矢野顕子を聴く

大阪のNHKホールで、矢野顕子のさとがえるコンサートを聴く。 このコンサートは毎年行っている。 共演のギターも素晴らしかった。 さて、今日はピアノ曲集「風変わりな場所」がミュッセで発売開始になった。 http://www.bookpark.ne.jp/cm/contentdetail.…

清荒神

天気の良い代休、自転車で清荒神に行き、参道で餅やきんつばを買って帰る。

ピアノ曲集「風変わりな場所」発売

ピアノ曲集「風変わりな場所」がミュッセで発売 http://www.bookpark.ne.jp/cm/contentdetail.asp?content_id=PTNA-009163天気が悪いかと思ったら良い天気になった。 京都で従姉妹の結婚式。 帰りに式場の向いの青蓮院に立ち寄る。門前の楠が立派な根をはっ…

廣瀬量平氏の死去

11月24日に廣瀬量平氏が亡くなった。 京都が活動拠点だった為か、京都方面で開催される演奏会では曲名をよく見かけたが、大阪でコンサートに通っていても、廣瀬氏の音楽を生で聴く機会はほとんど無かった。 これだけの大家の作品でも、オーケストラの定…

朴守賢さんの作品展に行く

兵庫県立芸術文化センター 神戸女学院小ホール 朴守賢さんの朗読音楽作品展を聴く。声質や話し方という人間それぞれにある個性が作品の一部になっている音楽という感想を持った。テキストの読み方そのものも作品の一部で、自演であることが非常に重要なこと…

奈良ゆみさんのハラウィ

大阪 ザ・フェニックスホールで奈良ゆみさんの歌うメシアンを聴く。 やはり「ハラウィ」は名曲だと思う。 意外と客席には知っている作曲家諸氏の姿は少なかった。