2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熊野古道 果無の風景 もう1枚

11月25日 熊野古道 果無の風景をもう1枚

熊野古道 小辺路 果無の風景を追加

11月25日の果無での写真をもう1枚

熊野古道 小辺路 果無越え

川湯温泉から朝のバスで八木尾へ。 ここから、果無山脈の一角、果無越えへ登る。 石仏や丁石や石畳も残る古道を果無越えへ。 展望が開ける箇所からは、熊野本宮町や熊野川、玉置山、遠くには大塔山や法師山、子ノ泊山を望む。思いの外、明るい林の道。植林が…

十津川、熊野本宮、湯峯、川湯温泉

近鉄大和八木から新宮行きの路線バスに乗る。 朝9時に乗って、五條、西吉野、大塔、十津川へと南下。 学生の頃、冬、雪の降る伯母子岳に五百瀬から登った際、川津までは行ったことがあるが、もう20年も前のこと。その時は、雪でバスが何時間も遅れた。道…

湖西線で永原

湖西線で永原へ。 比良に初雪。 びわ湖駅伝(関西学生駅伝)が明日開催される。

市章山

布引から城山に登り市章山、諏訪山へ。 夕暮れ。 諏訪山、ヴィーナス・ブリッジに下りる頃には、夕暮れになってきた。

ウインズと、ウエストウインド

万博公園で開催されているABCラジオまつりに行く。 ステージで、和歌山のウインズが出演している。 曲をつくる時の話しをしていた。 ギターなど楽器を使って作曲すると、難しい曲になってしまい、誰でもが歌えるような曲にならない傾向がある。 みんなに歌っ…

関西現代音楽交流協会

ソプラノとチェロの為の歌曲3つを初演。 ソプラノの美堂舞さんの歌唱は、江森國友氏の詩による歌曲にふさわしい。 森永かず子さんの詩による歌曲には、いささかキャラクターがずれるかもしれない。 森永さんの詩に作曲をすると、森永さんの人間的個性が強烈…

11月17日に演奏会 歌曲3曲

参照 http://members.aol.com/R5656m/plan.htmソプラノとチェロの為の歌曲3つが演奏されます。 江森國友氏の詩による歌曲2つと、森永かず子氏の詩による歌曲1曲。

三段峡

広島バスセンターから路線バスに乗って三段峡へ。 お気に入りの場所である。 かって可部線の終点であったが、もう線路もない。駅舎がバスの待合い所になっている。 だが、駅前はそのままである。 出来立ての暖かい栃餅を買い、小さなバスに乗り換えて三段峡…

宮島 弥山

新幹線で久しぶりに広島へ行き、在来線に乗り換えて宮島口へ。 連絡船で宮島へ渡り、牡蠣を食べる。 商店街の中にあるはやしという店紅葉谷からいつもは歩くのだが、今回はゲストがいるので、はじめてロープウェイに乗る。 小さな古い箱。途中で乗りつぎがあ…

11月19日に中井恒仁&武田美和子デュオの演奏会

11月19日(月)東京文化会館小ホールで中井恒仁さん武田美和子さんご夫妻のピアノデュオ演奏会があります。私は、関西在住なので、聴きに出掛けられませんが、行ける方は是非、聴いておいて欲しいデュオです。 http://www2.ocn.ne.jp/~nakai.nb/お二人の…