2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和声、個性

古典派の旋律は和声に束縛されているというか和声の形がある一定範囲の中で構想された旋律だといえる。音楽史の中では悪い言い方をすれば和声の形にはまった旋律しか存在しない時代。しかし、 「和声の形にはまった」というのは様式の問題であって、これが音…

拡散する影響関係

19世紀頃からは通信、放送や交通の発達で、影響関係が時間や地理的な距離と無関係に拡散する時代になりましたので、音楽作品相互の関係の距離が、時代や地理的距離とは距離とだんだん関係してこなくなり影響関係が拡散する時代ですね。 2005年現在、日…

ブラジル

Site do Instituto Moreira Sallesこのサイト憶えておこう。

マゼール指揮トスカニーニ・フィル

ロリン・マゼール指揮のトスカニーニ・フィルを聴いてきた。 会場は大阪フェスティバルホール。最近は、大阪フィルの定期演奏会などもザ・シンフォニーホールに移ったので、フェスティバルホールは久しぶりだ。 シンフォニーホールの滑らかな残響に包まれる…

セールスポイント

マザーアースから楽譜出版されている3作品についてセールスポイントを書いておこう。 この楽譜を扱っている楽譜店の皆様。こうしてなんとか売ってください。・連弾の為の組曲「島」は、現在日本最高のピアノデュオではないかとの声もある中井デュオhttp://w…

雨飾山 団体登山ツアーと渋滞と集中

10月8日の夜行「きたぐに」に乗って糸魚川へ向かい、10月9日、雨飾温泉(梶山新湯)から雨飾山を越えて小谷温泉へ下った。 この時期、人が多いとの懸念もあったが、それを理由に避けてきたので、今だ登ったことがなかった山だ。(隣りの金山、天狗原山…

南の小協奏曲初演の告知

11月11日(金)に「南の小協奏曲」が初演される演奏会があります。 西宮市甲東ホールで夜7時開演。入場無料です。 他の曲目は、ヴィラ=ロボス、ヒナステラ、ラヴェル、清瀬保二。 10人編成で打楽器やピアノまで入った室内アンサンブルでほとんどオー…

出版楽譜

現在、出版されている私の楽譜を紹介します。 マザーアースから出版されている楽譜は下記のところで注文可能です。 ヤマハ銀座店、渋谷店、心斎橋店、堺店、神戸店、カワイ梅田店、カワイ高槻店、アーツ楽器広島店、京都GEUJIYA、神戸楽譜、ヤマハ、ササヤ書…

CD

現在、発売されている私の作品のCDを紹介しておきます。 「森の声」作品46 メゾ・ソプラノ:森下麻衣子 ヴィオラ:守重信郎 ピアノ:甲斐万喜子 「Ⅶ21世紀日本歌曲の潮流」 国際芸術連盟 JILA-1537 2003年6月発売 2800円 「3つの木の組曲」作品5…