2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィラデルフィア管弦楽団

5月25日は、兵庫県芸術センターで、フィラデルフィア管弦楽団を聴く。 エッシェンバッハ指揮。 前半は五嶋みどりの独奏で、ブリテンのヴァイオリン協奏曲。 後半はショスタコーヴィチの交響曲第5番。ブリテンのヴァイオリン協奏曲は名作なのだが、なかな…

在阪オーケストラへの補助金問題

大阪府の助成カット問題で在阪オーケストラの存続、レベルの維持が問題になっている。 財政の問題と、文化団体の重要性の問題が、すれ違いながら、お互いに価値観の通じ合わないままの発言が行き交っている。ところで、オーケストラというものは、それほど不…

2008年6月13日(金)に「アトリエの古い画帳」東京初演

2008年6月13日(金)に、私のピアノ曲集「アトリエの古い画帳 作品89」が東京初演です。ピアノは中野泰さんです。 お聴きになられたい方、ご一報ください。先着で招待用意します。 「アトリエの古い画帳」は、PTNA全日本ピアノ指導者協会のミュッセ…

六甲

六甲ケーブルで楽々、山上へあがり、極楽茶屋から小川谷、逢山峡から、有馬口へ。 小川谷は、実に30年ぶり。上部の森は美しいが、あっけなく林道に出てしまって短いのが残念。 逢山峡も、堰堤工事などで、昔の落ち着いた雰囲気はいささか失われてきている…

ポンポン山

阪急水無瀬→若山神社→水無瀬川水車の残骸→ギロハチ峠→大沢の大杉(樹齢800年)→釈迦岳→ポンポン山→せせらぎの里→出灰→森林観光センター(樫田温泉)たっぷり半日走りました。ポンポン山は意外と大きな山です。 水無瀬川沿いの道にはシャガが咲き、水車の…

合唱曲 女声合唱

昨年書いた女声合唱のための作品。 「音叉の秋」作品90 詩は森永かず子氏。 応募していた某所での演奏機会は選外だったので、初演の目処が立っていない。演奏時間11分でピアノ伴奏付き、あるていど技量のある女声合唱団でなければ取り上げにくいところだ…

連休の尾瀬

5月4日〜6日 連休の尾瀬。 大清水から尾瀬沼に入り、長蔵小屋に連泊して燧ヶ岳に登る。