2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

分散型エネルギーの将来性

現在、全く将来的な有用性の目途も立たないまま危険な斜陽産業の叶わぬ夢物語のシンボルとして維持されている「もんじゅ」の累計予算2兆4000億円というのは、家庭用太陽光発電の補助金1件20万円としますと、1200万世帯分に相当します。1200万世帯…

原発に地域経済が依存している原発立地の方々へ。

原発に地域経済が依存していて原発継続はやむなしと諦めている原発立地の方々へ。 「原発を廃炉にして火力発電所など安全な代替発電所を早急に地元に建設せよ」と、電力会社や行政への要求を変更しては如何でしょう? 仕事も増え、職場の安全も増します。 廃…

原発に固執する経営者をもつ企業の方へ

御社の経営者が原発推進を主張していますので、今後、もし、原発事故が再発した場合は、社会的影響力のある御社の経営者の発言が、その事故発生時点で原発が運転されている原因の一つといえます。 よって、原発事故が再び発生した際は、御社には事故責任があ…

「甲山に登る」世界初演

アメリカ、ノースダコタ大学音楽学部のオーケストラによって、ずいぶん以前に書いた弦楽オーケストラ曲「甲山に登る」が初演されました。遠隔地ですので、立ち会うことはできませんでした。2011年10月6日(木)20時開演 アメリカ ノースダコタ州 No…

震災に関わる左手のピアノ作品2つ

近藤浩平作曲「海辺の雪〜震災と津波の犠牲者への追悼 作品122」 左手のピアノ演奏は智内威雄さん 近藤浩平作曲「海辺の祈り〜震災と原子炉の犠牲者への追悼 作品121」 左手のピアノ独奏は智内威雄さん