2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

産業界がするべきこと

第2次産業と第3次産業の企業が原発無くしたら産業が空洞化すると言っているが、これらの企業経営者は原発事故で第1次産業が空洞化するのは平気らしい。 原発は事故を起こすという実例を見ながら再発のリスクを無視することは管理能力の無さであり、リスク…

脱原発は、原子力関係者以外のすべての人にとってビジネスチャンス

脱原発は、原子力関係者以外のすべての人にとってビジネスチャンスである。原子力以外のエネルギーのシェアが拡大するのが確実な流れになった。新規電気事業か、省電力設備投資か、自家発電か、その割合はわからないが。その市場規模は、既存電力会社の売上…

ヴィオラとピアノの為のソナタ『2月の森』 作品120

ヴィオラとピアノの為のソナタ『2月の森』 作品120ヴィオラとピアノの為の日常レパートリーとなる得る作品として書かれた3楽章からなる作品。2011年2月に完成し「2月の森」というタイトルを付けた。 ヴィオラの音もピアノの音も、木に共鳴させた音である。ど…

原発の子供

子供は親の立場を擁護しようとするもの。「お宅の息子さんは反原発をテレビで言ってましたよ」と親が勤め先で言われる怖さを子供は知っている。 それをわかっていて、子供は原発賛成の意見だったと利用するこのフジテレビ系「特ダネ」の無神経さ。 子供から…

NHKラジオで「海辺の祈り〜震災と原子炉の犠牲者への追悼」放送

智内威雄さんの演奏で、私の「海辺の祈り〜震災と原子炉の犠牲者への追悼 作品121」の左手のピアノ独奏版が放送されます。 日時:7月22日の26時〜(23日の午前2時〜) 放送曲:NHKラジオ第1、NHK-FM、 番組名:ラジオ深夜便 内の「気になる関西…

長島義明さんが被災地で撮影した写真と智内威雄さんの演奏

風を送る会の写真家・長島義明さんが被災地で撮影した写真と智内威雄さんの演奏を合わせたスライドショー。 曲は私の「海辺の祈り〜震災と原発の犠牲者の追悼 作品121」です。 http://www.vimeo.com/24645331

電力会社へのお問い合わせ文例

東京電力以外の電力会社を想定して企業へ送る文書として失礼のない質問文書を作成してみた。 質問5については、質問相手となる電力会社によって、取り上げる事例がかわってくる。 下記は関西の場合。1.御社は、今後何十年と原発を無事故で運転し、何千年…