2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山麓の風景

昔、山に行くと、麓の村は、結構、農作業や山仕事の人がたくさん​いて、神社ではお祭りもやっていたし、ずいぶん奥の村まで路線バ​スも走っていた。今では、すっかり、さびしいところが多い。人口​が都会に集中せずに暮らせる産業構造を今一度再構築するべき…

チェルノブイリ〜死の町の記録」

2011年4月27日のテレビ朝日の報道ブーメランのコラムに、「チェルノブイリ〜死の町の記録」 とある。原発事故からの避難により無人となった町を見た際、田中記者も「死の町」という言葉を使うほかなかったのだと思う。■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□…

原爆の為の原発を主張する讀賣新聞社説

2011年9月7日付の讀賣新聞社説は「脱原発」を否定する中で、次のように述べている。日本は原子力の平和利用を通じて核拡散防止条約(NPT)体制の強化に努め、核兵器の材料になり得るプルトニウムの利用が認められている。こうした現状が、外交的には、潜…

日本の原発大事故は77年に1回と推計する

原発大事故発生確率を非常に大雑把に計算してみた。1954年に世界最初の1基。現在、世界で439基。この間の基数増加ペースを等速度とみなすと57年間平均220基が稼働したのに相当=延べ12540年稼働。この間に、スリーマイル、チェルノブイリ…