2015-01-01から1年間の記事一覧

すべての宗教者へ

神の名を騙った暴力行為は、神への最大の侮辱行為である。 自分の考えを、神の意志だと詐称することは、神の他に勝手に自分の神を作る行為である。これは本物の神の他に、勝手に自分で神を作って思うように語らせるという行為であるから神への最大の背信行為…

ベートーヴェン

ベートーヴェンっていい人だと思う。「さあ、みんな、この先で方向転換するぞ、せ〜の ほい」という音楽の運びがある。 ベートーヴェンって、曲を組み立てる時に、アンサンブル全体のベクトルを揃えて一気に変えるので、全体として大きな動きになりますね。…

左手のピアノの作曲

左手のピアノ曲の演奏にもし右手を使ったら楽に弾けるのかどうか。左手のピアノ曲の作曲は、親指が右の高い音を叩き、小指が低い音にくる、左手の指の配置を前提にした書法なので、右手の指の配置で弾くと、作曲家が考えているのと違う指使いで弾く結果にな…

ホリガー作曲の室内楽 サントリーホール2015年8月22日

ホリガーの饒舌かつ冗長性の高い室内楽をたっぷり聴き、ご本人の長いアフターコンサート話を聴いてから夜遅く、新幹線で帰宅。短くも濃厚な東京訪問であった。 ホリガーは、アフタートークで、すべての音に自己の感情を結び付け、自己が感情を伝える言葉をの…

山小屋音楽

6月 麦草峠から白駒高見石に行く。「山小屋音楽」というコンセプトが生まれた