ベートーヴェン

ベートーヴェンっていい人だと思う。「さあ、みんな、この先で方向転換するぞ、せ〜の ほい」という音楽の運びがある。
ベートーヴェンって、曲を組み立てる時に、アンサンブル全体のベクトルを揃えて一気に変えるので、全体として大きな動きになりますね。「全員 上へ登れ、てっぺんついたら、全員たちどまってから、一斉に飛びおりて、下についたら右を向け!」みたいにマスゲームになっている。

弱音でとことん引きつけておいて、どかんとやる。それも、王道のおどかしかたで、くるぞくるぞと期待させてお約束のびっくりが決まると満足という仕掛け。

一方、フランセは、それぞれのパートがいろいろな方向の話をしていてものすごく一人一人は賑やかで活発だけど全体としてはシチュエーションは大きく変わらないので井戸端会議がずっと続いているようなかしましさ。

ベートーヴェンとフランセとコダーイの弦楽3重奏を、桂教会のキオスクコンサートで聴いた。