2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪フィルの定期演奏会

大阪フィルの定期演奏会 コダーイ ガランタ舞曲 リゲティ ヴァイオリン協奏曲 ラフマニノフ 交響曲第3番ヨナス・アルバー指揮 ヴァイオリン独奏 庄司紗矢香大阪フィルの定期で、リゲティのヴァイオリン協奏曲が聴けるようになるとは、時代も変化しつつある…

鈴木朝子さんのピアノ演奏

鈴木朝子さんが、私の「アトリエの古い画帳」から「教会の尖塔」を弾いているのが、You Tubeで聴けます。スクリアビンの小品も聴けます。 http://www.youtube.com/watch?v=2GzUvEw3XRw

船尾修さんの写真展

21日に東京に行けたら、船尾修さんの写真展 「カミサマホトケサマ」も見たい。 下記参照 http://www.funaoosamu.com/船尾さんには、ずいぶん以前だがキリマンジャロとケニア山に登った時にガイドしてもらった。

関西現代音楽交流協会 本日5月17日(日)

今日は、関西現代音楽交流協会の演奏会です。関西現代音楽交流協会(KMMA) 第37回現代音楽作品の夕べ 2009年5月17日(日)15:00 開演(14:30開場)トントレフ・ヒコ 主催:関西現代音楽交流協会 後援:大阪音楽大学 大阪音楽大学同窓会≪幸楽会≫(社)…

近況

今日は、猪名川町の奥で、芝生の上で球転がしです(たいして飛ばない)。東京では、しばてつさんの「近況」で、深澤倫子さんが「調子の良くない鍛冶屋」という曲を自作自演するついでに、私の「民俗的な旅のバガテル」も弾くそうです。 バルトークの「子供の…

蔵王

祝瓶山と葉山(村山、寒河江の)で、すでに足は疲れていましたが、予想外に天気が良いので蔵王へ。 ゴンドラで登っての最短コースで熊野岳へ。 半分、雪でおおわれたお釜もみることもできた。熊が猛烈な速度で熊野岳山頂近くの尾根を走っていくのが見えまし…

寒河江の葉山

寒河江温泉のホテル・サンチェリーから車で、葉山の登山口の畑、葉山市民荘へ。 近辺は満開のサクランボの花(桜だが、ソメイヨシノとは違う、白い花が枝に密に連なっているような花のつきかた)、山は新緑で山桜が満開。 畑は、まだあちこちに雪が残り、市…

祝瓶山

五味沢の奥、針生平の奥から祝瓶山へ登る。 谷間はブナの新緑。 鈴振尾根は頂上までほとんど雪がありません。 イワウチワやかたくりが咲く急登がひたすら続く。もし、木が無かったらこわいでしょう。 左側は雪崩でそぎおとされた草付きの斜面。支尾根のてっ…

小国へ

朝から列車で、大阪から山形県の小国へ向かいました。 新緑の美しい季節。山桜。サンダーバード、北越と乗り継いで、新津から普通列車で坂町、さらに米坂線へ。 駅近くの、つたや旅館で泊まり。気持ちの良い宿です。