寒河江の葉山

寒河江温泉のホテル・サンチェリーから車で、葉山の登山口の畑、葉山市民荘へ。
近辺は満開のサクランボの花(桜だが、ソメイヨシノとは違う、白い花が枝に密に連なっているような花のつきかた)、山は新緑で山桜が満開。
畑は、まだあちこちに雪が残り、市民荘の周りには水芭蕉。良い所です。
キャンプ場あたりは、まだ雪におおわれていて、地面が出始めたところ。
穏やかな里山的長閑さのある雪の尾根を登っていくと、稜線につく。
聖仏平あたりの樹林は美しい。
稜線に出て、小僧森、大僧森と連なる意外と歩きにくそうな稜線、東側の雪に覆われた半円形の劇場のような山容、あまりに風景の大きな変化で驚く。

山頂、奥の院まで往復しました。稜線はかなり夏道が出ています。
月山が眺められて良かった。