2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

打楽器の新作 構想

現音関西企画の宮本妥子さんの為の打楽器作品。 タイトルは「けもののけはい」あるいは「獣の気配」にしようと思っている。 「けはい」を漢字で書くと、なんだか獣が気配りをしているようで違和感がある。 やはり「獣のけはい」とするか「けもののけはい」と…

大谷玲子さんによる「海辺の祈り〜震災と原子炉の犠牲への追悼」

2011年06月19日音楽の祭日in ASAHI 大阪市旭区民ホール における、大谷玲子さんによる「海辺の祈り〜震災と原子炉の犠牲者への追悼 作品121」無伴奏ヴァイオリン独奏版の初演。 「海辺の祈り」は追悼作品である。行方不明のままの人がこれほど多く、また…

原子力の安全は、夢想的な理想主義者の夢

原子力は安全でコストの安いエネルギーだと、この現状を前に言うのは、夢想的な理想主義者である。安全な原子力が可能というのは精神論的技術観にすぎない。福島原発は例外的事故で他の原発は今後は事故を起こさないと考えるか、現状維持すればいつかどこか…

「相馬土搗唄」と「海辺の祈り」

相馬土搗唄 http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000223703/ この唄に特徴的な4つの音の下降を変形し「海辺の祈り〜震災と原子炉の犠牲者への追悼 作品121」にしのばせてある。 http://koheikondo.web.infoseek.co.jp/ この相馬土つき唄…