2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

摂津峡

25年ぶりに摂津峡へ。 阪急高槻市駅からJR高槻へ歩く。 高槻は商店街が繁盛している街。 高槻駅前からバスで上の口へ。 上の口のバス停は住宅地で町中だが、摂津峡へとほんの少し坂道を下ると、里山に囲まれた田園風景が残る。 摂津峡に沿って下っていく…

樫ヶ峰(社家郷山)  ケルタボーン

晴れ。 朝起きて、自宅の炊飯器の内釜を取り外して叩くと良い音がすることを発見。 水を入れて叩くとさらに音の高さに変化がつく。試しに水を入れて揺らして波をつくって叩くと音の高さが揺れて面白い。 これは、「食後の音楽」としよう。 朝は、メールを書…

矢野顕子

今日は、NHK大阪ホールで矢野顕子のコンサートを聴く。 ほぼ毎年、この時期、矢野顕子を聴きに行く。

林英哲 

兵庫県立芸術センターで林英哲と大阪センチュリー交響楽団の演奏会を聴く。 水野修孝の「鼓動」、松下功「飛天遊」、新実徳英「風神雷神」、石井真木「モノプリズム」。

大フィル

大植さんの指揮による大フィルを久しぶりに聴きに行く。 ブルッフのヴァイオリン協奏曲第1番は、ルノー・カプソンが非常な美音。 しかし、この曲はオーケストラの情熱的なバックが魅力的だが、どうも大人しくて控えめ。 カプソンの美音を邪魔しないように抑…