中山寺

今日は穏やかな天気。
中山寺まで走って行き、中山寺の中の「梵天」で蓮ごはんを食べてから、のんびり奥の院を往復する。
このコースは下草の少ない明るい雑木林の中の乾いた花崗岩地帯の美しい平坦な道、西日の木洩れ日、西に望む六甲、甲山、南に望む広々とした大阪平野と、気持ちが良い。
参道なので、石仏が散在して宗教的なのだが明るい山。


オーケストラ曲、
徳山村の為の哀歌2〜源流の村」のスコアを仕上げ。
打楽器4人必要と思ったが、よく検討すると、タンバリンとマラカスを片手づつ持って一人で演奏するようにすれば打楽器奏者は3人で可能だ。
曲後半で、弦楽の静かな推移にのってタンバリン、マラカス、ギロ、ウッドブロックのアンサンブルがひたひたと出てくるところが聴き所か。