鍵ハモトリオ 野村誠

野村誠さんが、2月3日の鍵ハモトリオで演奏する15曲について、毎日1曲づつブログで書くという、大変、面白いことを始めた。いったいいつこんなに文章を書くんでしょう。13曲世界初演する直前だというのに。
http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/20130118


出品の作曲家からのメッセージ


平木悟

私は、子どものための楽譜出版社「ミュージックエイト」の社員です。日頃仕事で親しんでいる鍵盤ハーモニカが、現音さんで取り上げられると聞き、企画に参加したいと思いました。願いが叶って喜んでおります。



三沢治美

作曲・編曲家、ピアニストの三沢治美です。無声映画の作曲や、合唱曲の出版などをしています。鍵盤ハーモニカはピアノデュオやバンドで演奏中。2月の鍵ハモトリオで皆様にお会いできることを楽しみにしています。

http://www.harumi-misawa.com/



池田真沙子

はじめまして。2月に行われる、鍵盤ハーモニカのコンサートに出品させて頂きます。新しいもの!美しいもの!楽しいもの!との出会いに恵まれ、2013年をスタートできる事に、とても感謝しております。



高橋哲男

「いつもはMAXでプログラミングしたり、即興を探求したり。記譜からは一番遠いところから小さくて大きなオーケストラ、鍵ハモトリオの為に作曲しようと思った時、やはり使ったのはMAXでした。」



田口雅英

明けましておめでとうございます。2月の鍵ハモトリオ公演に出品いたします、田口雅英です。今回の私の作品は、3人の奏者が会場内を歩き回りながら演奏するパフォーマンス的な性格や、それに伴って音が様々な方向から聞こえてくる空間性に焦点を当てています。



中村典子

昨年、中国南部九州近畿関東米国西部を訪れた金環日食は地球上同地点で数百年に一度の出来事。私達はまた始まった。2013年も地と時と真に結ばんと雛翠と共に力を尽くします。



大慈弥恵麻

「愛があって味わいがあって。そんな楽器、鍵ハモでの今年の関西企画からはこってり15曲発信します。どうぞご期待ください。」



南川弥生

レクチャーで初めて知った鍵ハモの様々な奏法や可能性。いざ書き出してみると、息を使う鍵盤楽器ということを再認識。3分でも内容濃く大量な音の洪水に、山村サロンの能舞台を前に、演奏者も作曲者も聴衆も溺れないことを願いつつ。



福井とも子

この曲を書く為に鍵盤ハーモニカを購入。しかしながらこの楽器、聴くと吹くとでは大違い。こんなに息が続かないなんて!!!それで毎日特訓と称し、遊んでいてできたような曲です。



諸橋玲子

子供の頃に演奏したことのある鍵盤ハーモニカ。とても身近な楽器だと思っていたのですが、いざ書き始めるとまた違った新しい世界が見えて来たようです。15曲それぞれが3分間、どのような音の世界を繰り広げるのか楽しみです。



近藤浩平

NHK教育の番組「あいのてさん」でも人気の野村誠さんは、子供からお年寄りまで音楽の遊びに巻き込む不思議な人です。現代音楽の作曲家諸氏も刺激されて何をしでかすことやらです。

演奏家のメッセージ


野村誠

1曲3分、全15曲のコンサート。多彩なプログラムになりました。現代音楽の魅力、鍵盤ハーモニカの魅力を、最大限に表現していきたいと思っております。どうぞ、よろしくお願いいたします。



片岡祐介

この曲を書かれた方はどんな顔?どんな声?と想像をふくらませながら譜面を読んでいます。見知らぬ方々から沢山のお手紙をいただいた気分。僕は演奏で返信をお届けします。皆さんぜひお越しください。



鈴木潤

一口に「現代音楽」といっても、こんなに色々な表現があるものなのかと、いただいた譜面を練習をしながら自らがわくわくしております。弦楽器的な演奏、パーカッシブな演奏、一般にはあまり知られていない特殊奏法まで、鍵盤ハーモニカ自体の多彩な表現も楽しんでもらえたらうれしく思います。

プログラム

福井とも子:ascending and descending

平木悟:音楽は廻る

池田真沙子:もつれたリチェルカーレ

木山光:曾根崎心中

近藤浩平:南の島の3人の男

Andrew Melvin:トリオ

南川弥生:Moon rainbow

三沢治美:Blue Dance

諸橋玲子:おとなひ�

中村典子:雛翠

野村誠:ベルハモまつり

大慈弥恵麻:Nasobema2

Gardika Gigih Pradipra:Melodi di Kampung

田口雅英:3分間の夢想

高橋哲男:五連鐘楼のアナグラム