矢筈ヶ山、甲ヶ山、船上山

KoheiKondo2006-11-04

伯耆大山の続き、矢筈ヶ山から甲ヶ山、船上山へ縦走した。
川床から大休峠へ入り、縦走して船上山へ。
川床からの登りは中国山地らしいおおらかな森。
矢筈ヶ山から、甲ヶ山への縦走は、なかなかの岩尾根。久しぶりに岩場のある登山で登りごたえがあった。
甲ヶ山からの下りにすぐ現れる稜線上に続く岩場はまさに、ゴジラの背中。
船上山へ下るにしたがいブナの森が次第に美しく洗練された風景になってくる。
とりわけ船上山に近づいてから、笹の林床とブナ林の広がる幅広い尾根は美しい。

船上山のバス停からは、100円のバスで赤崎へ。
列車待ちでビールと刺身。
米子へ列車で移動して、皆生温泉
夜の海を眺めての温泉。日帰りの入浴券で菊乃家の温泉にゆったり入れたのはお得であった。
ここの旅館、ロビーにかかっている絵や壺などがとても良い。