温海温泉と摩耶山

山形県の温海温泉へ列車で向かう。

朝の列車に乗って、3本の特急を乗り継いで着くのは夕暮れ。
あつみ温泉駅に着く前に、日本海に沈む夕日を見る。
泊まりは、たちばなや。
こういう宿には滅多に泊まることはない。
昔の文人墨客は贅沢だったんだな。
こんな宿。庭も素晴らしい。
http://www.tachibanaya.jp/

翌朝は朝市で買い物をしてから摩耶山へ。
越沢から谷道を弁財天滝の梯子を登って中尾根を登る。
小さな山だが気分の良い山。山頂からは朝日連峰鳥海山が見える。月山は雲がかかる。
東面が非常に険しく奇峰があって面白いが、山麓が低空からの鳥瞰のようで、山麓の関川の真祭りの太鼓も聞こえてくる。倶留尊山よりはスケール大きいがこじんまりした山。
下りは関川へ。関川のバス停の近くに野生の梨の木があり、いっぱい実が成っている。

ここは戊辰戦争終結の合戦場とのこと。