北八ヶ岳 白駒池

8月26日〜27日
北八ヶ岳に行ってきました。
坪庭から縞枯山麦草峠を経て白駒池へ。
白駒荘に泊まり、モーツアルト弦楽四重奏など聴きました。
山小屋で弦楽四重奏を聴くことになるとは思っていなかった。
たまたま、山小屋予約の電話を入れたら「コンサートがあります」ということで、着くまでどんなコンサートがあるか知らずに出掛けました。
フィガロの結婚モーツアルト30歳の作品、ということは、ダンツィの弦楽四重奏は23歳ですね。
モーツアルト弦楽四重奏、当時の平均的作曲家の書法に比べて、ずいぶんと手の込んだ密度の高い書き方のものであることが、実演を至近距離で聴くと実感される。

弦楽四重奏、書いてみようか。
ヴィラ=ロボスの弦楽四重奏のように、ゆるやかに。
人気曲になるには、標題があったほうが良い。
弦楽四重奏曲「にゅう」とか、どうだろう。
知名度の低い地名だ。

翌日は「にゅう」に登ってから黒百合平から渋の湯へ。
「にゅう」の近く、稲子岳との間の窪地は面白い地形だ。